ピアノアレンジ講座 | <今週のおまけ>(DTM説明) | ||
1月 | Vol.1 |
(Open Voicingの続きです。) |
「The Man I Love」をストリングスで演奏する場合。 |
Vol.2 | sus4やonコード、分数コードについて。 ビデオ解説 Play! |
DTMの最も基本的な事、入力やSAVEについて。 | |
Vol.3 | (テンション説明。テンションの入れ方は、コードによって異なります。)Dominant
7th chordのテンションの入れ方について。 ビデオ解説 Play! |
基本的操作、 Velocity、Duration、Quantize、Transpose等。 | |
Vol.4 | Minor 7th chordのテンションの入れ方について。 ビデオ解説 Play! |
エクスプレッションの使い方。 | |
2月 | Vol.5 | Major chordのテンションの入れ方について。 ビデオ解説 Play! |
Vol.1の「The Man I Love」にFl.を加えてみます。 |
Vol.6 | *7sus4ー*7の使い方と代理コードの使い方。 ビデオ解説Play! |
ピアノの基本的シュミレーション について。 | |
Vol.7 | イントロの作り方。 ビデオ解説 Play! |
ピッチベンドについて。 | |
Vol.8 | イントロをつけて簡単にアレンジをしてみます。例題曲2曲「The
Man I Love」と「Danny Boy」 ビデオ解説 Play! |
A.Gt(アコースティックギター)の基本的シュミレーション、アルペジオとストロークについて。 | |
3月 | Vol.9 | Drop llの説明。 ビデオ解説 Play! |
ステップ5の「The Man I Love」にベースとピアノを加えた場合について。 |
Vol.10 | バラード曲のレコードコピーについて。 | ストリングスアレンジのサンプル紹介。 | |
Vol.11 | バラード曲のレコードコピーについて。 | ステップ9の「The Man I Love」にA.Gtを加えてみます。 | |
Vol.12 | ジャズワルツのアレンジ方法。 | GS用のコントロールナンバーの紹介。 | |
4月 | Vol.13 | Close Voicingの説明。(V7-I) ビデオ解説 Play! |
GSの場合、ドラムは各音をエディットする事が出来ます。 |
Vol.14 | Close Voicingの説明。(llm7-V7-I) ビデオ解説 Play! |
ドラムの楽譜の書き方(読み方)の説明。 | |
Vol.15 | Close Voicingの説明。(転回形) ビデオ解説 Play! |
ドラムの基本パターンの紹介。 | |
Vol.16 | Close Vocingを、曲に当てはめた場合。 |
ドラムとベースの組み合わせをいくつか紹介。 | |
5月 | Vol.17 | 4Beatもののメトロノームの練習方法。 | 「曲を作っていってみましょう!」に入ります。まずは、構成。(8Beatの曲を取りあげます。) |
Vol.18 | 4Beatもののアレンジ例。 | AメロからBメロまでのメロディとベースとドラムの動きの説明。 | |
Vol.19 | アドリブ説明に入って行きます。 |
Vol.18に、E.Pianoとパーカッションを加えてみます。 | |
Vol.20 | アドリブ説明の続きです。 |
Vol.19に、A.Gtを加えてみます。 |
|
Vol.21 | フレーズを作ってみます。 | Vol.20に、StringsとChorusとOrganを加えてみます。 | |
6月 | Vol.22 | 4Beatもののピアノソロのアレンジ例。 | イントロについて。(Vol.17から続いている曲です。) |
Vol.23 | 4Beatもののレコードコピーとアレンジ説明に入って行きます。 | イントロの作り方の補足説明。 | |
Vol.24 | 4Beatもののレコードコピーとアレンジ説明。 | 間奏について。 | |
Vol.25 | コピーを参考に、アドリブを自分で作ってみる作業に入ります。 | Bメロに戻ります。 | |
7月 | Vol.26 | ピアノソロでのアレンジ例。 |
エンディングの説明。 |
Vol.27 | バラードから4Beatに入る場合の演奏例。 | シャッフル系のポップス曲。クラシック曲をポップスにアレンジします。 | |
Vol.28 | 4Beatもののレコードコピーとアレンジ説明。(Vol.24とは違う曲です。) | クラシックの曲からメモリーを作ってみます。 | |
Vol.29 | コピーのアドリブを応用します。 | シャッフル系のドラムの打ち方について。 | |
Vol.30 | ラグタイムについての説明 ビデオ解説 Play! |
シャッフル系のドラムの打ち方について。(Vol.29より細かい打ち方です。) | |
8月 | Vol.31 | ラグタイムについての説明 ビデオ解説 Play! |
ベースの動きについてとエクスクルーシブメッセージをいくつかご紹介します。 |
Vol.32 | ラグタイム(ストライド奏法)で、「The Man I Love」をアレンジしてみます。
ビデオ解説 Play! |
A.Gtの打ち方(ノリの出し方) | |
Vol.33 | ラグタイムでアドリブをとる場合。「The Man I
Love」をVol.32に引き続きアレンジします。 ビデオ解説 Play! |
カラピックを入れた打ち方について。 | |
Vol.34 | ラグタイムのアルバム紹介と「エンターティナー」をストライド奏法でアレンジします。
ビデオ解説 Play! |
ピアノの動き。バッキングパターンの紹介。 | |
9月 | Vol.35 | ボサ・ノヴァについての説明。 |
エクスクルーシブメッセージ リバーブタイムの設定。 |
Vol.36 | ボサ・ノヴァのアレンジ方法、ピアノソロの場合。 ビデオ解説 Play! |
エクスクルーシブメッセージ リバーブレベルの設定。 | |
Vol.37 | ピアノソロでボサ・ノヴァでアドリブをとる場合。 ビデオ解説 Play! |
「マドリガル」の楽器編成について。 | |
Vol.38 | メロディに幅のある曲をピアノソロでボサ・ノヴァでアレンジする場合。 ビデオ解説 Play! |
フルートのトリルやマンドリン、ティンパニー等の打ち方説明。 | |
「ピアノアレンジ講座ープレミアム版ー」バックナンバー9月分を購入する。 | |||
10月 | Vol.39 | Vol.38のような曲でアドリブをとる場合とサルサについての簡単な説明。 ビデオ解説 Play! |
イントロ説明と曲の構成について。 |
Vol.40 | ボサ・ノヴァでピアノトリオ又はデュオで演奏する場合。 ビデオ解説 Play! |
エクスクルーシブメッセージ コーラスレベルの設定。 | |
Vol.41 | ボサ・ノヴァの曲をVo.+Pf.で演奏する場合。(唄の伴奏) | ユーロビートの基本的なドラムの打ち方。 | |
Vol.42 | Vol.41の続き。イントロ、間奏を入れて曲全体をまとめます。 | テクノ系の曲の打ち方説明に入っていきます。 | |
Vol.43 | バラード曲の伴奏をする場合。「Danny Boy」をサンプルに説明します。 ビデオ解説 Play! |
テクノ系のドラムの打ち方。 | |
11月 | Vol.44 | ソウル系の曲の伴奏をする場合。「Amazing Grace」をサンプルに説明します。 ビデオ解説 Play! |
サックスのシュミレーションについて。 |
Vol.45 | 4Beatの曲の伴奏をする場合のアレンジ方法。 |
低音を支えている楽器 Tubular-bellについて説明します。 | |
Vol.46 | Vol.45の続きです。4Beatの曲の伴奏をする場合。 | ピアノの動きとテクノの構成について。 | |
Vol.47 | 一般的な曲(ジャズ以外)の唄の伴奏をする場合。 ビデオ解説 Play! |
Gt.のエディット説明。JAZZ.Gt.とOverdrive Gt. | |
12月 | Vol.48 | ブルースのコードパターンについての説明。 | ストリングスパートの作り方と曲中でのプログラムチェンジについて。 |
Vol.49 | Blue note scaleとアドリブ掲載。 | SEと曲の構成について。 | |
Vol.50 | 現在のジャズのブルース紹介。 | Delayについての説明とエクスクルーシブメッセージの設定。 | |
Vol.51 | ブルースのアドリブ掲載。 | エクスクルーシブメッセージ ディレイタイムの設定。 | |
copyright(C)2002〜2016 Mayumi Ichihana All rights reserved.