ステップ1は、基本編の続きです。
基本スケールとコードの確認です。

1 Major scaleとMajor chord

  
    
  Major scaleは上記のようなスケールです。4番目の音(C Major scaleの場合、Fの音)は Avoid note
  となります。Major chordは、Major scaleの Root, 3rd, 5thによって構成される和音です。ですから、
  C Major chord は ”ドミソ”となります。  x12(any keys)  Major scaleとMajor chord一覧表

2 Minor scaleとMinor chord

  

  Minor scaleは上記のようなスケールです。上記は、C Minor scaleですが、Gの音の後を3種類の矢印に
  しましたのは、基本編にも書きましたように、短音階(Minor scale)は3種類あるからです。
  Minor chordは、Minor scaleの Root, 3rd, 5th によって構成される和音です。
  ですから、C Minor chord は ”ドbミソ”となります。  x12(any keys) 
                                 Minor scaleとMinor chord一覧表

3 Mixo Lydian scaleとDominant 7th chord

  

  Mixo Lydian scaleは上記のようなスケールです。Major scaleの7番目の音が、フラットします。
  Dominant 7th chordは、Mixo Lydian scaleの Root, 3rd, 5th, 7th によって構成される和音です。
  ですから、C Dominant 7th chord は、”ドミソbシ”となります。 7th chordの場合、
  TRITONE(トライトーン)がとても重要です。トライトーンというのは、3rd と 7thをさします。
  C Dominant 7th chordの場合、”ミbシ”が、トライトーンという事になります。  x12(any keys)
                          Mixo Lydian scaleとDominant 7th chord一覧表

4 Dorian scaleとMinor 7th chord

  

  Dorian scaleは上記のようなスケールです。Natural Minor scale(自然短音階)の6番目の音が、半音
  上がります。Minor 7th chordは、Dorian scaleの Root, 3rd, 5th, 7th によって構成される和音です。
  ですから、C Minor 7th chord は、”ドbミソbシ”となります。Minor 7th chordの5番目の音が
  フラットするとハーフディミニッシュとなります。  x12(any keys)
                              Dorian scaleとMinor 7th chord一覧表

 * 全て C を例にとって説明しましたが、12keys( C bD D bE E .......)で把握して下さい。

5 Diminished chord

  Diminished chordは、Rootと3rd間、3rdと5th間、5thと7th間、全て短3度ずつ上に積み重ねた和音
  です。C dimとDb dimとD dimの3種類を覚えれば、それ以外のEb dim等は、前記の3つの和音の
  転回和音となります。
      

  Diminish scaleは覚える必要はあまりありませんが、一応記載します。
  以下は、C Diminish scaleです。

  


では、次のステップ。メロディーに対して、こういったコードをどう使用するかです。
  ステップ2は、Open Voicingです。ステップ2へ。



基本編へ戻る

Waiting Roomへ

トップへ

copyright(C)2000-2016 Mayumi Ichihana All rights reserved.