ステップ2は、メロディーに対してどうコードを使用するのかについて説明します。
このステップでは、ピアノのアレンジに限らず、アレンジの基本となります
Open Voicingについて説明します。
ビデオ解説 Play!
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ネットラジオ を参照下さい。
1 Open Voicing
ステップ1で確認頂いたコード、例えば C というコードは”ドミソ”ですが、その”ドミソ”を一番
広い音域で使用しようと考えると、”ミ”の音を上に持ってきて”ドソミ”とすると、”ドミソ”の場合、
5度だった音域が、10度となります。音域を広くとる事によって、音楽の幅が広くなります。
(A)構成音が3つ(三和音)の場合
C
(B)構成音が4つ(四和音)の場合
構成音が4つ、7th chordの場合、5番目の音を省く事が出来ます。(5th omit)
C7
*こういった和声の音について。
一番下の音をRoot、その次の音を3rd、次を5th、そして7番目の音を7thと言います。
曲に当てはめてみます。
ここでは、スタンダードナンバーとして有名な”Danny Boy(アイルランド民謡)”を取り上げました。
音を聴いてみる
これでは、音が飛び過ぎますね。
でも、最初は、10度に音程をとる事に慣れて下さい。
おいおい、曲になっていきます!
それでは!ここで例題曲 ガーシュインの”The Man I Love”を例として取り上げました。
全てを10度にVoicingしてみて下さい♪
曲全体は、こちら→「 The Man
I Love 」by GEORGE GERSHWIN
解答は、こちら。
もう1曲、サンプル曲をご紹介します。ポピュラーピアノの場合の左手は、
この10度の分散和音を
多用しているケースが多いです。”ドソミソミソミソ”というようにです。
”ア二ー・ローリー”を例にとりました。 音を聴いてみる
このようなピアノをポピュラーピアノと言いますが、ポピュラーピアノの場合はテンション抜きで上記の
ような分散和音を用いて演奏しているケースも多いです。でも、ジャズピアノのアレンジを覚えますと、
こういったポピュラーピアノのアレンジは簡単に出来るようになります。
(ジャズの方が、奥が深いです♪)
ジャズに戻ります!
例題曲の「 The Man I Love 」の楽譜及び音を参考にして頂けますとご理解頂けますように
ただ、 10度に音程をとっていきますと、音が飛び過ぎてしまいますね。
では、どうしたら和声のつながりを作る事が出来るのか?
ステップ3は、和声のつながりVoice Leadingについて説明したいと思います。
ステップ3以降について
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